2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
『西山千代子・橋本美貴子』展
5月3日から黄色い鳥器店で始まった西山千代子さんと
橋本美貴子さんの母娘展

去年は伺えなかったのですが、ちょうど初日が仕事の
お休みだったので器好きの友人を誘いお邪魔して来ました!

開店前にも関わらずお店の前で楽しみに待つ皆さま。
OPENと同時にどれにしようか真剣そのものです。
もちろん私も今回お目当てのお茶碗に一直線(笑)
珍しい長方形のお皿も焼き魚や卵焼きなんかにピッタリ!と
購入しちゃいました。
P5106421.jpg


美貴子さんご本人とも少しお話させて頂いたのですが
四角いお皿は焼きあがってからのガタツキが多く、
丸いプレートよりも難しいそうです。
P5076382.jpg


大事に大切に使わせて頂かなくちゃ!!
電車にガタゴト揺られてのお出かけ、気分転換にもなって
楽しいひと時でした。
お花を飾る憧れ・・・
大好きな器作家さんの一人、金成潤子さん。

とっても大人気で個展があると初日に作品の殆どがお嫁入り
してしまうそうです。
先日(と言っても2月末のお話ですが)都内で行われていた
金成さんの個展に私もお邪魔させて頂きました。

静かなギャラリーに一歩入ると穏やかでふんわりとした空気が
流れていて、一つずつ大切に器が並べられていました。
個展最終日に近かったためプレートなどは見ることができません
でしたがお目当てのボウルや花器はまだ残っており、
『ウチに来てくれる?』
なんて心の中で呟きながら大事に我が家に連れて帰りました。

クマさんの頭からお花がでるなんて♪
想像しただけても可愛くて笑っちゃいます
P4226356.jpg

ニャンコさん達がいるのでなかなかお花を飾ることは難しいのですが
これならきっと
P4226351.jpg

大切な宝物がまた一つ増えました☆
iro iro
お手頃なのでついつい集めてしまう箸置き

ちょっと並べてみると自分の好みがよくわかります。
PB125956.jpg

小さくて可愛いものだからなのか、動物や植物の箸置きが
多いようです。

ついつい・・・ね♪
お江戸へ行く
旦那さんから頼まれた用事があり久しぶりにお江戸へ

平日とはいえ、やっぱり人が多いです。
ササっと用事を済ませてお家で遅めのお昼ごはん。
PA255938.jpg

おいもやカボチャの美味しい季節ですね☆

PA195932.jpg
てんてん と せん
我が家の器たちはフィンランドのARABIAやiittalaなど
北欧のものや白い器が多いのですが、なぜか時々惹かれてしまう
『てんてん』と『せん』

沖縄で作陶されている壹岐幸二さんの染付け4寸皿
P8065636.jpg

金沢のガラス作家 辻和美さんのめんちょこ
P8065637.jpg

どちらも雰囲気は全く違う『てんてん』と『せん』
でも1年中使える素敵な器です

ルナはどちらがお好き?
P8065628.jpg


