2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
はぁ・・・美味しかった
夏が過ぎ、空もすっかり秋の空。
暑さも落ち着いたので大好きなミカンバコさんにてくてく。

お店の入口も秋らしくなり店内は楽しそうにお喋りしている方や
一人読書をされている方など、それぞれの時間を楽しんでいらっしゃいます。
PA105902.jpg

私は窓際に座り今日はマフィンとマロンショコラを
PA105896.jpg

口をおっきく開けて美味しいマフィンを頬張っていると何やら視線を
感じます。

ねぇねぇ本当は始めから気付いているんでしょ。いいの?本当に。
後悔したって知らないからね!

PA105899.jpg

知らんぷりをしつつも視線はチラチラ
あ~もうダメだ!!っとお店の方にお願いし連れて帰ってきてしまいました(笑)

ちょっぴりシュールなお顔がたまりません♪
PA105909.jpg

お店の方が持っていた同じ作家さんのポーチもとっても素敵で、
機会があればぜひイベントにお邪魔してみようと思います。

行き交う人達を窓からボーっと見ながら、時間はゆっくり流れていきます。

『はぁ・・・美味しかった』
帰り道に思わず出た一言

ミカンバコさん、やっぱり大好きなお店です
ごちそうさまでした!
たたみ
お出掛けしようかな
やっぱり家にいようかな

でも夕飯のお買い物には行かなくちゃ

ちょっと心が曇り空の1日

どうしようかな・・・と悩みながら足は本屋さんに。
そこで目に入った雅姫さんの『京都散歩』
415US+DXMPL__SL500_AA300_.jpg

じっくり見てしまうと楽しみが減ってしまうので、
さらりと中身をチェックしお買い上げです☆

そして電車に乗って自由が丘のオチコチさんへ。
住宅街にひっそり佇む平屋の扉を開けると素敵な器や
手仕事の作品がずらり
P4025260.jpg

P4025259.jpg

畳の上で静かに過ごす時間に心が落ち着きます。

古桑庵さんでクリームあんみつを頂きながら本を読む。
P4025262.jpg

P4025263.jpg

畳の上でのんびりした時間を過ごしていたら、曇り空だった
心が穏やかに晴れました。

やっぱり日本人だ・・・
第88回 箱根駅伝
昨日、仕事帰りの電車でエンジや紺といったスクールカラーの
ジャージを身にまとった学生さん達に遭遇しました。

そうです!1月2日&3日は箱根駅伝!!

ちょうど私の住む街を学生ランナーさん達が1本の襷を胸に
箱根と大手町のゴールを目指し走り抜けます。


朝早くから交通整備をする警察の方々やランナー達の表情を追う
メディア関係者の入念なチェック。
この家に住みはじめてもう8年になりますが、初めて大会前の
準備の様子を目にすることができました。
P1034885.jpg

自分が走るわけでもないのに、なんだかドキドキ・・・

電車の中で学生さん達も箱根を出発した仲間の様子を
携帯でチェックしながら中継所に向かいます。

こうなったら目の前で学生さん達の頑張る姿を見たい!
一度家に帰り心の準備をし、いざ応援に!

国道沿いにはたくさんの応援団が今か、今かと学生ランナー達を
待ちわびています。
長い坂を登りきりもうすぐ中継所、次の仲間が待っています。
『頑張れ!頑張れ!』
P1034887.jpg


苦しい表情をしながらも胸の襷を握りしめ、最後の力を振り絞って
走るランナー達。
P1034895.jpg

そこにいる皆が学生達を応援し、最後の最後まで誰も帰りません。
外の寒さなど忘れてとっても温かい気持ちになれた1日でした。

学生のみなさん、感動をありがとうございます!!
Merry Christmas
Merry Christmas!
今日は皆が笑顔になれるようサンタさんがやって来る日。

ですが、我が家はツリーを飾ることなく
一足先に鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行って来ました。

さすがにクリスマスだから人は少ないと思いきや、
人!人!人!
週末の鎌倉は本当に人が多いです(笑)

お参りの前にちょっと寄り道してKIBIYAベーカリーさんへ
kibiya-2.jpg
商店街をズンズン歩いてこの猫さんマークが見えたら、
お店はすぐそこです

kibiya-1.jpg

自家製天然酵母のパンがずらりと並びどれも美味しそう♪
カバンにパンを詰め込んで、さぁお参りです!

冬の冷たい空気に朱色が鮮やかな八幡様
八幡宮

今年はたくさんの方々と猫さん達との出会いがあり、
本当に色んなことを学ばせて頂きました。

来年はどんな1年になるのでしょうか・・・
今できることを1歩1歩頑張っていきたいと思います。

我が家のニャンズ達はというと
『かぁちゃん、ルナのところにサンタさん来てないよぉ~(泣)』
ルナ1225

もうすぐ美味しい缶詰持って来てくれるよ(苦笑)

『ムフゥ~腹減った・・・はよぉ出して!』
太陽1225

いつもと変わらぬ1日でした
ひとりランチ
今日はどんより曇り空ですが、先日お天気のよい日に
電車に乗って気になるお店に行ってみました。

実は一人で外食するのが少し苦手なのですが、
せっかく時間もあるし・・・とお散歩がてらふらり。

駅を降り立ち『こんな所にあるのかな・・・』
ちょっぴり不安になりながら歩いて行くと
ありました!ありました!

KACHA KACHAさん

ドアを開けて中に入ると早速目に入ってきたのが天然酵母の
焼きたてパン♪
ベーグルに山形パン・・・どれも美味しそうですが今日は
ランチだけではないのでグッと我慢です。

私が頼んだのは限定の日替わりランチ!
この日のメニューはピリっとブラックペパーがきいたセロリと
大葉のハンバーグ。
画像 023

メークイーンのカレー煮やだし巻きタマゴなどどれもとっても
美味しかったです。

満腹になったお腹を抱えてお次は2階にあるCafe

ミカンバコさん
画像 025


好きなカップを選んでそちらにコーヒーや紅茶などを注いで
下さいます。

ぽってりした厚みのあるカップは貫入がいい感じに入っていて
時の流れを感じさせてくれます。
温かいカフェオレとさつま芋とクリームチーズのパウンドケーキに
思わずニンマリ。
画像 024


2つの素敵なお店でほっこりした時間を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまです。


帰り道で出会った日向ぼっこ中の猫さん
いいお天気ですねぇ

画像 026
