2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
岩合光昭さん『ねこ』
確か去年発売された岩合光昭さんの写真集『ねこ』

本屋さんにふらり寄ってみるとこの時期らしく、
綺麗な挿絵の絵本や写真集がズラリと並んでいました。
たくさんの本の中から目の中に飛び込んできたのは、
愛くるしい表情のこちらの猫さん!
いわごーさん

タイトルはズバリ『ねこ』
帯には一言『真っすぐに生きてる』

思わず手に取りプププッと笑ってしまいました。

写真は撮った人の人柄が表れると言いますが、
きっと岩合さんはチャーミングな方なんだなぁと感じる
写真集でした。

自分が撮った写真はいったいどんな風に見えているのだろう・・・
Merry Christmas
Merry Christmas!
今日は皆が笑顔になれるようサンタさんがやって来る日。

ですが、我が家はツリーを飾ることなく
一足先に鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行って来ました。

さすがにクリスマスだから人は少ないと思いきや、
人!人!人!
週末の鎌倉は本当に人が多いです(笑)

お参りの前にちょっと寄り道してKIBIYAベーカリーさんへ
kibiya-2.jpg
商店街をズンズン歩いてこの猫さんマークが見えたら、
お店はすぐそこです

kibiya-1.jpg

自家製天然酵母のパンがずらりと並びどれも美味しそう♪
カバンにパンを詰め込んで、さぁお参りです!

冬の冷たい空気に朱色が鮮やかな八幡様
八幡宮

今年はたくさんの方々と猫さん達との出会いがあり、
本当に色んなことを学ばせて頂きました。

来年はどんな1年になるのでしょうか・・・
今できることを1歩1歩頑張っていきたいと思います。

我が家のニャンズ達はというと
『かぁちゃん、ルナのところにサンタさん来てないよぉ~(泣)』
ルナ1225

もうすぐ美味しい缶詰持って来てくれるよ(苦笑)

『ムフゥ~腹減った・・・はよぉ出して!』
太陽1225

いつもと変わらぬ1日でした
気分はクリスマス?
大阪の友人に紹介してもらったとっても素敵なお店
ラ・メゾン・デュ・シャノワールさんで購入した猫の首飾り!!

首輪じゃなくて首飾りなんです。
長毛猫さんの場合、『あれ?埋もれて見えない・・・』
なんてことありませんか?

実は我が家も以前購入した迷子札がモフモフの毛に
埋もれてしまって、全く見えないことがありました。

そんなロン毛猫さんでもオシャレに!と作って下さったのが
この首飾り!!
ギズモ1221-2

とっても軽くて、留め具は磁石なので簡単に外れます。
首輪に少し抵抗のある猫さんにもいいかもしれませんね。

『どう?似合ってるぅ??』
ギズモ1221-1

かなりモフモフの太陽でもしっかり首飾りが見えます!
『僕の首に何かがついている・・・』
気にしない!気にしない(笑)
太陽1221

ちょうどクリスマスっぽくていいかも♪

チックンして来ました
我が家に来て半年のルナと太陽

どうやらワクチンを殆ど打っていないようなので、
自分の仕事のこともあるし・・・と思い、
昨日ルナのワクチン接種をお願いしてきました。

いつも担当して下さるおヒゲの先生に抱っこされて
嬉しそうなルナ。

鼻炎の治療をして頂いた後は・・・
チックン!!

何事もなかったかのように再び先生に抱っこされて
いる姿にホッ。。。

今日はお熱がでないか様子をみながら、お家でのんびり
過ごしましょう

チックン頑張ったね、ルナ!!

ルナ1221
ひとりランチ
今日はどんより曇り空ですが、先日お天気のよい日に
電車に乗って気になるお店に行ってみました。

実は一人で外食するのが少し苦手なのですが、
せっかく時間もあるし・・・とお散歩がてらふらり。

駅を降り立ち『こんな所にあるのかな・・・』
ちょっぴり不安になりながら歩いて行くと
ありました!ありました!

KACHA KACHAさん

ドアを開けて中に入ると早速目に入ってきたのが天然酵母の
焼きたてパン♪
ベーグルに山形パン・・・どれも美味しそうですが今日は
ランチだけではないのでグッと我慢です。

私が頼んだのは限定の日替わりランチ!
この日のメニューはピリっとブラックペパーがきいたセロリと
大葉のハンバーグ。
画像 023

メークイーンのカレー煮やだし巻きタマゴなどどれもとっても
美味しかったです。

満腹になったお腹を抱えてお次は2階にあるCafe

ミカンバコさん
画像 025


好きなカップを選んでそちらにコーヒーや紅茶などを注いで
下さいます。

ぽってりした厚みのあるカップは貫入がいい感じに入っていて
時の流れを感じさせてくれます。
温かいカフェオレとさつま芋とクリームチーズのパウンドケーキに
思わずニンマリ。
画像 024


2つの素敵なお店でほっこりした時間を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまです。


帰り道で出会った日向ぼっこ中の猫さん
いいお天気ですねぇ

画像 026
にゃんこのご飯処
以前から『猫さん達の器・・・いいのないかしら?』と
色々試しておりました。

通販でよく見かけるいわゆる猫用のお皿やオーカッツのお皿。
どれも何となくピンとこず、やっと落ち着いたのが
こちらのお魚さんの器です。
サイズは3種類あって普段は真ん中のサイズを使っていますが、
お留守番の時は1番大きいサイズを。

ちなみにこちら↓の写真は1番大きいサイズです

PC134628.jpg


深過ぎず、緩やかなカーブがあるので鼻ペチャ太陽でも
食べやすいみたい。
今では4ニャンズ仲良く色違いを使っています。
また陶器ですがそんなに重くないので私も楽チン!!

PC134626.jpg


それにお魚さんの形ってところが私的にはツボなのです。
『猫=さかな好き』ってとってもベタですが(笑)

そして一緒に使っているのが友人に作って頂いた猫のご飯台
略して『猫ちゃぶ』
(友人がそのように呼んでおりました)

PC134627.jpg


時々『ご飯はもうないニョか??』とお皿を落としてしまうことが
あったので少し段差をつけてもらいました。
廃材で作ったようには見えない素敵な猫ちゃぶをどうもありがとう
ごいざいます♪

『はぁ~お腹いっぱい、満足!満足!』
PC134625.jpg


なにもそんなに狭い所で寝なくても・・・
もこもこ冬支度
今日はとてもいいお天気でしたが、日に日に寒くなっていくので
我が家も冬支度を始めました。

クリッパンとシルケボーのブランケットに
ビヨルクさんのクッションカバー

ビヨルク3


見ているだけでモコモコ暖かそうです

真冬生まれの私は夏がと~っても苦手ですが、
寒い季節はお洋服の小物やインテリアなど色々遊べて
楽しい季節!!

にゃんこさん達のお召し物もふわふわ、モコモコしていて
夏より1回り大きく見えます。

雑貨を撮るのって難しいですね・・・
どうしても視界に入ってくる方々がいる。

『おっかぁ、何やってんの?』
ビヨルク1


『何回撮っても一緒だよ!おれのこと撮ったら?』
いえ・・・今回は遠慮しておきます。
ビヨルク2


ふぅ・・・難しい
ふらりお散歩
先日、久しぶりに友人と二子玉川に行って来ました。
お散歩というか・・・お喋りをしに(笑)

KOHOROさんやリネンバードさんをのぞいた後は
大好きなCafe Lisetteさんで遅めのランチです。

タルト・サレと一緒に甘~いショコラ・ショをお願いし、
心も体もポッカポカ!

PC044567.jpg


いくつになっても女子が集まると話は尽きません♪
あっという間に外は真っ暗に。
なかなか時間を気にせずお喋りする時間がなかったので、
久しぶりに色んな話ができてとっても楽しい1日でした。

『かぁちゃんはお出掛けだってさぁ~』
『あたちらはお部屋でぬくぬく・・・ZzzZzz』
チャモ&ギズ
健康なおしっこ
今日は我が家の4ニャンズの尿検査の日

先月中ごろ、何となく気になりギズモの尿検査を
お願いしてみると
『石が出てますね』と獣医さんから言われました。

何となく・・・って意外と当たるのだなと思いながら
せっかくだから全員分の尿検査をお願いしたところ、
獣医さんも驚きの4ニャンズ揃ってストラバイト尿結石!!

これにはさすがに私も凹みました。

でも母ちゃんは凹んでばかりいられないのです。
先輩シッターさんからの励ましのお言葉を胸に
皆で仲良く療法食を食べて頑張るぞ!

尿検査4回目の結果は・・・

チーム女子はバイバイ!ストラバイト!!

でも太陽だけまだ残っているそうです。
焦らずゆっくり、大丈夫だよ太陽。

今回のことでまたお勉強させてくれた4ニャンズ

先輩シッターさんから『この本、面白いよ!』と
薦めて頂いた本。
とても読みやすくて私はちょっと笑いながら読んでしまいました!

book1.jpg
新たな気持ちでスタート!
12月1日
朝から冷たい雨となった1日。

新たな場所で再スタートを始めるにあたり、ちょっと苦手だった
ブログを始めてみようかと思い立ちました。

出会った猫さん達のこと。
大好きな雑貨や器のこと。
我が家の猫たちのこと。

自分のペースでのんびり綴ってみようと思います。


まずは我が家の4ニャンズから

ギズモ 3歳女子
姉妹のチャモが大好きだけど、『かあちゃんのお膝はあたちのもの!』と
我が儘全開ガール
P4060341.jpg


チャモ 3歳女子
4ニャンズの中で一番体は大きいけれど、誰よりも心優しい女の子
でもお腹が空くと紙をビリビリ破ってご飯を催促する食いしん坊さん
P6271229.jpg


ルナ 10歳熟女
ブログのタイトルにもなっているルナ。
真っ白でオッドアイのルナは不思議ガール
その瞳でいったい何を思っているのか・・・
P7051400.jpg


太陽 6歳男子
我が家で唯一の男の子!
男子たるものレディには優しくして欲しいのですが、おっとりチャモを
追いかけ回し、ギズモとはケンカの毎日。
でも素直で本当は臆病さんな可愛いヤツ
PB294533.jpg


どうぞこれから宜しくお願い致します
