2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
自然のちから
先日、ちょっとしたフラワーエッセンスの勉強会がありました。

私が勉強しているホリスティックケアでも触れられている
フラワーエッセンス。

よく耳にするのがこのフラワーエッセンスを最初に作った
バッチ博士のBachFlowerレメディですが、今ではなんと
数十種類のフラワーエッセンスがあるようです。

私も我が家の猫たちも必要と感じた時に、この自然のチカラに
お世話になっています。
色んなレメディがあるので我が家のねこ達が使っていたレメディを
ちょっとご紹介

ギズモが選んだのはPower of Flowers Healing Essences
太陽はオーストラリアのBuchFlower、ルナはSprit in Nature
私はヒマラヤンコルテPHI
P2295082.jpg


世界中には色んなお花があり、その自然の持つチカラは様々。
自然ってすごいなぁ・・・と感じた時間でした。

ちなみにこちら↓は私が必ず持ち歩いているレスキューレメディ

P2295084.jpg

ひやり・・・
毎晩寝る前に必ずすることがあります。

シッティングの時はお客様のご出発やご帰宅の時間に合わせて、
どのようなルートで何時頃スタートするかを必ず確認します。

病院に出勤の場合は早番や遅番があるのでシフトを確認。

なぜか昨日から『明日から連休だぁ!!』と思い込んでいて、
先程シフトを再確認してみると明日は出勤ではありませんか!!!

ふぅ・・・
危ない、危ない・・・
危うく無断欠勤するところでした。

『ニャハハハ!かぁちゃん勘違い~(笑)』
P2235072.jpg

チャモ・・・
その顔、ぶちゃいくだよ・・・

『ウケケケ(笑)明日もお仕事頑張ってくるのだ!』
P2235073.jpg

太陽・・・
おじいさんみたい
猫とTタッチ
去年もとってもお勉強になったTタッチワークショップに
今年も参加させて頂きました!

プラクティショナー2の油木先生とモデルのブーさんが
色んなことを教えて下さいます。
P2205064.jpg

Tタッチとは?
マッサージとは違い、圧を加えず皮膚の下にある神経を
刺激し心と体のバランスを整えてあげる効果があります。
骨格や筋肉の作りを理解しなくても1と1/4の円を描いて、
コミュニケーションを取りながら行えればOK!
Tタッチの素晴しいところは、臆病さんな動物には無理して
直接触れる必要がないことです。


相手を意識し、優しく柔らかいタッチで1と1/4の円を描きます。
すると・・・
P2205067.jpg

『ニャんだ?ニャんだ?』
P2205069.jpg

猫さんがいつもと違う感覚を感じていれば大丈夫なのです。
そしてとても大切なのが止め時!
ちょっと嫌がってるな・・・と感じたら止めてあげましょう。
最初から長時間行うと猫さんも疲れてしまうので、
コミュニケーションを取りながら行うのが大切です。

今回も先生や皆さんから色々なお話も聞けて、とっても
楽しい時間でした。
油木さん、ブーさんありがとうございました!

我が家の太陽
血尿が出てしまい私と一緒に病院へ出勤です。
油木さんから教えて頂いたTタッチを移動中に行ったところ、
いつもより落ち着いているような気が・・・
『チックン痛かった・・・』

P2235071.jpg
出会ってしまった!
私の好きなもの

にゃんこさん

北欧のもの

仕事場の近くに住むお友達から
『北欧雑貨のお店があって、絶対好きだと思うよ!』
と教えてもらい、仕事帰りにふらりと寄ってみました。

ドアには鳥さんやカップルの刺繍が施されたタペストリーが
飾られていて、一瞬にして
『危険なお店だ・・・』と感じました。

平然を装いながらも心の中では小さな私が小躍りです。
ふと見上げた棚の最上段にキラリと光るケトルを見つけ、
店員さんに尋ねている私がいました。
『あのぉ・・・あの子はディスプレイですか?』


『ちょっと奥様、このブルー素敵じゃなくって?』
P2105033.jpg

『あらホント!この葉っぱの模様も人気らしくってよ』

P2105036.jpg

1時間お店で悩んで我が家に新しく仲間入りしたcathrineholmの
ケトルさん。
お家時間が楽しくなりそうです♪
P2105042.jpg

今回ご登場頂きましたデンマークの小さな妖精ニッセさん。
その年、その年でデザインが違うので自分の生まれた年の
ニッセさんを見つけてみるのも楽しいかもしれません。
ちなみに私の生まれた年、1979年のニッセさんはこちらです↓

P2105046.jpg

いつか北欧を旅してみたいな・・・
立春
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春!

だからという訳ではないけれど『今までの自分』と
『今の自分』、『これからの自分』について少し考えてみました。

何かを始める時ちょっぴり臆病になって、
やっぱりやめようかな・・・
今のままでいようかな・・・
そう思ってしまう自分がいました。

そんな私にある方から頂いたメッセージ

『自分本来の姿に戻っていくために様々なことと
向き合うことがあると思います。
その都度、自分の人生を選択できているのか感じて欲しいです』


これから歩む道は楽ではないし、いっぱい学ぶことも
あるけれど素直にそうなりたいと思ったのだから
さぁ前進です!!

1月から動物看護師として新たな道をスタートしました。
動物達が日々色んな事を教えてくれます。
彼らから学んだことをシッティングの現場でも
活かせるよう頑張りたいと思います。

私が動物の仕事がしたいと思ったきっかけを作ってくれた彼女達。
画像 026

画像 028

この頃から姉妹の絆はとても固いです

画像 023

画像 024

自分のペースで
皆さまから温かいお言葉を頂き、じ~んと心がポカポカしております。
新しいことを始めるにあたり、『不安』や『心配』、『恐れ』が
あったのですが焦らず無理せず頑張ればいいんだと感じました。

やりたい!と思えば年齢なんて関係ない

そうは言っても・・・というのが正直な気持ち。
先日の講義も獣医さんやフードメーカーさんも参加されていましたが、
殆どは学生さん。
『私、ついていけるのかな・・・』
きっと学生さんと同じようにはいかないと思うけど、
自分のペースで進んでいこうと思います。

『うちのママさん、何か始めたらしいニャ!』
P1265027.jpg

『私達みたいにマイペースに楽しめばいいのだよ』

P1265030.jpg

はぁ・・・猫になりたい
