2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
家族の勘
数日前の夜のこと

仕事から帰ってくるとリビングや寝室など数ヶ所に
吐血した跡がありました。

誰だ??

4ニャンズそれぞれの表情や仕草を確認してみても
普段と変わりません。
チャモ、ギズモ、ルナ、太陽
みんなで『おニャか空いたよぉ~』と私の足元を元気に
ワラワラと歩いています。

にゃんこトイレを確認し、血尿はナシ

でも何かがおかしい・・・
誰だろう・・・

ピン!と感じた家族の勘

絶対にルナだ!

ルナを急いで病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらうと
気管に炎症が見られるものの、特に異常はないとのこと。

でもやっぱりルナだと思う。

次の日、自分の勤める動物病院へ一緒に出勤し診察して
もらうと
結石はなく球菌もわずか。
でも膀胱炎になっており、膀胱が痙攣をおこし痛みが
伴って吐いたとのことでした。

表情はいつもと変わらないルナ
でも本当は痛いのを我慢している
P3275253.jpg

注射を打ってもらい様子をみていると、翌日から膀胱炎の症状が
出始めました。

前もってわかってよかった・・・

殆ど検査結果から症状が出ていないのに、ルナの異変に
気付いて下さった先生に本当に感謝です。

『ルナちゃん元気ないね』
P3275257.jpg

そうだよ、たいちゃん。
だからそっとしてあげようね
えがお
先日、久しぶりに会ったMちゃんとKacha Kachaさんでランチをし
ミカンバコさんでお茶とフルコースを楽しんで来ました。

キャットシッターの仕事を始める時、いろいろ話を聞いてくれた
Mちゃん。
仕事のこと、住みたい街のこと、猫のこと
そして将来のこと

いっぱい、いっぱいお喋りできて楽しかったです。
私が一番嬉しかったのはMちゃんがお日様のような
笑顔だったこと。
120320_1319081.jpg


いろいろあったここ数年
二人でどんよりしていた時期もあったけど、今はお互いに
進みたい道をそれぞれのペースで歩んでいる。

パッと晴れたMちゃんの笑顔が本当に嬉しかった!

悩むことは色々あるけど、お互いに楽しんでいきましょうね☆
休日
仕事が休みの日は
『せっかくのお休みだから出かけよう!』
と思うタイプですが、今日は我が家の4ニャンズと
なぁ~んにもしないで過ごしています。

まだ風が冷たく感じる日もありますが
窓を開けてお掃除をしていると

さっそく太陽は日向ぼっこ
P3225248.jpg

鳥さんや子供達の笑声におヒゲアンテナがピン!
P3225238.jpg

そんな太陽をじっと見つめるギズモ
『ギーだってお外見たいのに・・・』
P3225244.jpg

ちょっと不機嫌です(苦笑)

大好きな毛布は只今ベランダ干し中

寒そうにテーブルの下に縮こまるチャモ
『寒い寒い・・・ブランケットよ早く戻ってこい』
P3225237.jpg

なぁんでもない1日
でも、やっぱり4ニャンズがいれば幸せなのです。

メディカルアロマテラピー
仕事のお休みとセミナーの開催日が重なっていたので、
メディカルアロマテラピーの講座に参加させて頂きました。

猫さんにアロマオイルは使ってはダメ!とよく耳にしますが、

なぜダメなの?
何がダメなの?

実はずっと気になっていたのです。

1月に参加した動物のご飯のセミナーでも猫さんとアロマオイルの
関係について質問がなされていました。

メディカルアロマテラピーは治療法の一種であり、
動物や私達人間が舐めても安全なように農薬等が使われていない
エッセンシャルオイルを使用しているそうです。

その他にも色々と勉強になることがたくさんあり、
『何が良くて何がいけないのか』
きちんと判断することが大切なんだと実感しました。

講座で作ったクリームやジェル
P3125233.jpg

まずは私自身が使ってみて体感してみようと思います。
目が覚めた・・・
我が家の4ニャンズ
好き嫌いはなく、出されたご飯は療法食でもペロリと
平らげてくれます。

そんな彼らの大好物はお魚さん!!

キッチンでお魚を焼いていると爆睡中であろうと
目を覚まします。

ほらっ
P3085171.jpg

目が覚めた
P3085172.jpg

お次は
P3085169.jpg

こちらも目が覚めた
『にゃんかイイ匂いがする・・・Zzz』
P3085173.jpg

眠いなら寝ててもいいのに・・・
『さかな、さかな、さかな、さかな』
P3085167.jpg

そしてこの方はイモ虫のように私に近付いてくる
『・・・Zzz』
P3085164.jpg

次の瞬間、振り向くと
ウゲッ!!
P3085168.jpg

そんな無理な態勢で起きてこなくてもいいのに・・・
なんだか猫じゃなくてE・Tみたいだよ
遊んでみる
今日は朝から冷たい雨。

お休みの日ぐらいは・・・といつもお留守番をしてくれている
4ニャンズとちょっと遊んでみました。

手の平にカリカリを1粒のせて

えっ?なんで指なの?
しかもちょっと寄り目です(笑)
P3055116.jpg

親指をアグアグ
カリカリはこっちですけどぉ・・・
P3055114.jpg

最後にカリカリをペロリ!とキメ顔
『もうないの?』
P3055105.jpg

ギズモは
『そんなの興味ないもん!』
P3055131.jpg

あっそう?いらないのね?

『興味ないけど・・・ニオイ嗅いであげてもいいけど』
P3055138.jpg

この後、ガブリと指ごと食べられ負傷(泣)
痛いけど笑っちゃうのはやっぱり親バカなのでしょうね!

いつもお留守番してくれて、ありがとう
やっぱり素敵☆
神戸に帰省した際、まいねこさんに紹介して頂いた
La Maison du Chat Noir(ラ・メゾン・デュ・シャノワール)さん

ずっと気になっていた猫さんのお人形を秋に購入した時、
とっても素敵な石鹸が一緒に送られてきたのです。
綺麗な白い石鹸にチャーミングな猫さんが描かれていて、
サッシェとして今でも爽やかな香りに包まれています。

そんな素敵な石鹸がシャノワールさんに入荷されたと
まいねこさんからお話を聞き、お揃いで購入しちゃいました!

じゃ~ん☆
P3055095.jpg

ちょっとしたプレゼントにも素敵ですね。
P3055096.jpg

ちなみに私のお気に入りのお人形さんはこちら↓
P3055098.jpg

一つ一つ手作りなので『この子!』と思ったら
それは出会いなのかもしれません。

そしてロンゲーズと色違いの短毛さん用の首飾りをルナにも。
P3055130.jpg

普段使いには短毛さん用がいいのかもしれませんが、
実はちょっと毛が長いルナなので長毛さんのも着けてみました。
P3055102.jpg

素敵な雑貨と、素敵な出会いのあるLa Maison du Chat Noirさん
また春にはお邪魔したいな・・・
ある日の午後
なぁんでもない、平凡な1日

P2295091.jpg

でも彼らのこんな表情を見ていたら、
疲れたなぁ・・・とか
辛いなぁ・・・とか
そんな気持ちはふっと消えて
笑顔になってしまう。

P2295085.jpg

人を優しい気持ちにさせてくれる彼らは
やっぱり魅力的

P2295090.jpg
おや?爆睡中の太陽が目を覚ましました!
どうやら宅急便のお兄さんが来たようです
