2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ワクチン接種完了!!
今年の4ニャンズの混合ワクチン接種終了!!

持ち出さない!持ち込まない!

シンプルだけど動物の仕事をしているので、とっても大切なこと。
気候の変化なのか、彼らの進化なのか
今年はノミやダニがついてしまった!という患者さんがとても
多いです。

『殆ど外に出さないので・・・』
『もう年だから・・・』

ワンちゃん、ネコちゃんが外に出なくても私達が外からウィルスを
運んでくる可能性はゼロではありません。
またノミやダニがついてしまうとアレルギーを起こしたり、
皮膚炎になってしまう子も多いので私達家族が
しっかり予防することが大事ですね。

もし年齢的にワクチン接種は気になると言う方は
獣医さんに相談してみて下さい。

外は暑かったニャ・・・Zzz
P8295688.jpg

はぁ~やっぱりここが1番
P8295698.jpg

あのぉ・・・毛だらけになるので出て頂けませんかね(-。 -; )
自己免疫疾患
最近少し耳にする機会が増えた『自己免疫疾患』

自分の体の正常な細胞まで攻撃をしてしまう病気で、
免疫介在性溶血性貧血やIBDなども自己免疫疾患です。

どの臓器を攻撃するかによって名前が変わってきますが
ルナの場合は膀胱を攻撃してしまいます。

定期的な尿検査をし全く問題がなくても、突然炎症を
起こし40度近く熱が出てしまい入退院を繰り返す
日々。
免疫抑制剤やステロイドで落ち着きはするものの、
その子の最低限必要な投薬量を見極めるのが少し難しいのです。

このところ毎月のように体調を崩しているルナ
もともと3㎏弱の小柄な子ですが、たった数日で2.7㎏まで
体重が落ちている。
そろそろ定期的な投薬を始める時期がきたのかな・・・
トリ 鳥 Bird
キャラクターものは少し苦手なのですが、トリさんの
モチーフは大好きな私。

気が付けば色んなトリさんが集まっていました。

mina perhonen piece,さんのペーパーウェイト『hina』
お店に行く度にお気に入りの子を見付けては連れて帰って
きてしまいます(笑)
P8165660.jpg

こちらは白山陶器のようじ立て
ツルんとした感じが涼しげです。
P8165663.jpg

国立にあるその名も『黄色い鳥器店』さんで購入した
西山美貴子さんのプレート
去年の誕生日プレゼントに旦那さんにお願いしちゃいました☆
P8165665.jpg

梅原亜希乃さんの蜜蝋のろうそく
火を灯すのがもったいないくらい可愛いです♪
P8205677.jpg

そしてお次は・・・・
ヴゲ~っ!!!!!
『なんか用?』
P8165666.jpg

せっかく乙女の気分を楽しんでいたのに空気を読めない方が
やっぱり1名いる。
なんでそうなるの・・・(-""-;)
P8165671.jpg

寝るんじゃなぁ~い!!

夏休み
旦那さんとお休みが合うことは殆どないのですが、
私の休みに合わせて仕事をお休みしてくれたので
今日は代々木公園にお散歩に行きました。

外の陽射しはジリジリ痛いほどですが公園に一歩入ると
風が気持ちよいです。
P8165650.jpg

蝉の声を聞きながらベンチに座ってボーっ

こんな時こそ!とグラウンディングをしっかりして
心も体もリフレッシュ☆

旦那さんも本を読みながらZzz・・・Zzz・・・
P8165654.jpg

これも夏の思い出

ポニーちゃん達も暑そうだっ!!
P8165649.jpg

P8165647.jpg

あっぢぃ~Zzz・・・

P8065629.jpg
月の満ち欠け
先日の新月の日にACの集まりがありました。
それぞれが抱えているテーマとしっかり向き合いながら、
みんなでディスカッション。

できることなら避けて通りたいけど、今の自分に必要だから
起こっている出来事。
頭では分かっているのですが・・・というのが正直な気持ち。
そんな自分も受け入れて進みたい道を行く。

来月は参加してみたいWSがあるので、そこでも
しっかり自分と向き合ってこようと思います。

必要な時はナゼかうまい具合に仕事が休みだったりする。
不思議なものですね☆

お陽さまポカポカも好きだけど、どちらかというと月明かりの方が
好き・・・
ACの勉強を始めてから特に月の満ち欠けは気になるようになりました。
そんなお月さまのハーブティ♪
新月、上弦の月、満月、下弦の月と4種類入っています
P8135644.jpg
モデルさんしてみました
先月の始め、ある猫雑誌の特集でルナがモデルとして
撮影に参加させて頂きました。

ルナよりも私のほうがドキドキしてしまい、思わず編集の方や
カメラマンさんに何度も
『あまり可愛い!って感じのタイプではないので・・・・
本当にいいのですか?』と。

たくさん撮って頂いた中から1枚でも使って頂ければと
思っていたのですが、やっぱりプロは違います!!

来月あたりに届くそうなので、もし定期購読されている方が
いらっしゃれば見てみて下さい☆


久しぶりの日曜休み
P8125641.jpg

お気に入りのお店で器を見て楽しみ、美味しいドリンクを頂く

オーガニックのリンゴで作られた体に優しいリンゴ酢ペリエと
1杯ずつ丁寧に豆を挽くところからいれて下さるアイス珈琲
P8125640.jpg

P8125639.jpg

ちょっと贅沢な時間

『待っている犬』
仕事場の先輩が持っていて、表紙のワンちゃんの瞳に
惹かれパラパラめくっていると
『貸してあげるよ!』と先輩からお借りしました。

3.11の東日本大震災で被災した動物達について書かれている本は
たくさんあるけれど、短く真っ直ぐな言葉が胸を打ちます。

仙台のドッグショップのスタッフさんとボランティアさんが
自分達に“今”できることを!と始めた救援活動。
改めて家族が一緒にいれることの幸せを痛感し、また被災地の
皆さんが1日も早く“いつも”の日を過ごせることを願います。


41F2kdRkMyL__SL500_AA300_.jpg
てんてん と せん
我が家の器たちはフィンランドのARABIAやiittalaなど
北欧のものや白い器が多いのですが、なぜか時々惹かれてしまう
『てんてん』と『せん』

沖縄で作陶されている壹岐幸二さんの染付け4寸皿
P8065636.jpg

金沢のガラス作家 辻和美さんのめんちょこ
P8065637.jpg

どちらも雰囲気は全く違う『てんてん』と『せん』
でも1年中使える素敵な器です

ルナはどちらがお好き?
P8065628.jpg


猫になりたい・・・
真冬生まれの私にとっては夏は一番ツラい季節・・・

やりたいコトや期限が迫っているコトもあるのに
なかなか進まず。
ふとニャンコさん達に目をやると

こんなや
P8015557.jpg

こ~んな感じでいらっしゃる
P8015560.jpg

で、私も便乗させて頂き一緒になってゴロリとしてしまうと
結局進まニャいのです(泣)

今日は荷物が多いから朝から配達、配達
P8015568.jpg

ちょっと~そこでゴロンされると配達できないんですけどぉ!!

P8015570.jpg
