2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
メディカルアロマテラピー
仕事のお休みとセミナーの開催日が重なっていたので、
メディカルアロマテラピーの講座に参加させて頂きました。

猫さんにアロマオイルは使ってはダメ!とよく耳にしますが、

なぜダメなの?
何がダメなの?

実はずっと気になっていたのです。

1月に参加した動物のご飯のセミナーでも猫さんとアロマオイルの
関係について質問がなされていました。

メディカルアロマテラピーは治療法の一種であり、
動物や私達人間が舐めても安全なように農薬等が使われていない
エッセンシャルオイルを使用しているそうです。

その他にも色々と勉強になることがたくさんあり、
『何が良くて何がいけないのか』
きちんと判断することが大切なんだと実感しました。

講座で作ったクリームやジェル
P3125233.jpg

まずは私自身が使ってみて体感してみようと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

さすがですね!!
何事も自分で確かめなくちゃ!ですね。
最近出会う若い方たちの勉強振りに感心します。見習おうと思います。
気になったことは分からないままにしないで、調べる事が大事ですねv-433

ちょっとした興味からだったのですよ(^-^)
猫さんには使ってはいけない精油がもちろんありますが、このメデァカルアロマは上手に使えば体に優しい治療法のようです。
普段私達が香りを楽しむアロマとは全く違うので驚きました!
いろんなセミナーがあって
みなさん、とても勉強家だなぁって思います。
興味があって、関係する猫さんにもよいこと
そんな身近な関わりから、わたしも勉強していきたいです。
ねこよしさん

猫さんが家族にいる私達って情報も猫友達を
作るのも最初は難しかったりしませんか?
今回参加してみて『偏った情報に惑わされていたなぁ・・・』
と思いました(苦笑)
