2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
防災月間
9月は防災月間ということで非常時に必要なものを
少し考えてみました。

ご飯やお水、トイレシートにタオル、防寒グッズetc
色々あるのだけれどずっと悩んでいたのが避難場所での
生活について。
動物が苦手な方やアレルギーがある方もいらっしゃるので、
同行避難が推奨されていても避難場所での共同生活は
かなり難しいと思われます。

でも私にとって彼等は大切な家族。
だから気休めかもしれませんがキャリーよりは少し広く、
しかもなるべく周りにご迷惑にならないようにと購入したのがコレ!
P9095800.jpg

お一人様ならトイレを入れてもくつろぐスペースと高さもあります。
P9095802.jpg

万が一の場合は相部屋でも可能かな・・・といった感じ。
ワンちゃん用のソフトケージなので普段は折り畳んで
一つは家に、もう一つは車の中に。
P9095795.jpg

強度を考えると普通のケージがいいかなと思ったのですが、
我が家は4匹いるので現実的に少し難しいのです。。。

さぁ!いざという時の為にみニャさま慣れておいて下さいな♪
『お~い、ギーちゃん聞こえてますかぁ?』

P9095803.jpg
やっぱり素敵☆
神戸に帰省した際、まいねこさんに紹介して頂いた
La Maison du Chat Noir(ラ・メゾン・デュ・シャノワール)さん

ずっと気になっていた猫さんのお人形を秋に購入した時、
とっても素敵な石鹸が一緒に送られてきたのです。
綺麗な白い石鹸にチャーミングな猫さんが描かれていて、
サッシェとして今でも爽やかな香りに包まれています。

そんな素敵な石鹸がシャノワールさんに入荷されたと
まいねこさんからお話を聞き、お揃いで購入しちゃいました!

じゃ~ん☆
P3055095.jpg

ちょっとしたプレゼントにも素敵ですね。
P3055096.jpg

ちなみに私のお気に入りのお人形さんはこちら↓
P3055098.jpg

一つ一つ手作りなので『この子!』と思ったら
それは出会いなのかもしれません。

そしてロンゲーズと色違いの短毛さん用の首飾りをルナにも。
P3055130.jpg

普段使いには短毛さん用がいいのかもしれませんが、
実はちょっと毛が長いルナなので長毛さんのも着けてみました。
P3055102.jpg

素敵な雑貨と、素敵な出会いのあるLa Maison du Chat Noirさん
また春にはお邪魔したいな・・・
ルナの
いつも寝ているというか、化石と化していることの多いルナ。
今朝は珍しく起きているので写真をパシャリ!!

せっかくなので今日はルナのお気に入りをご紹介です。

気が付けばどこででも寝ているルナ。
動物病院で先生とお話していると、診察台でだって
眠ってしまいます(笑)
でもルナの一番のお気に入りはこちら↓
P1184934.jpg

実はこれワンちゃんのお店で購入したベッド。
中綿は撥水加工されているので毛玉を吐いたり、粗相しても
意外と大丈夫なのです。
洗い替え用にカバーと中綿はそれぞれ別売りもしています。
P1184935.jpg

ベッドってお洗濯が大変で洗っても『毛だらけなのはナゼ??』
なんて思っていましたが、これならコマ目にお洗濯できるし
そして何よりデザインがシンプル!!
生地はリネンなので夏は涼しく、冬はあったかで丈夫です。

お次はこちらのワンピース
P1184940.jpg

これは“気休め”なのですが、病院に行く時に防寒用として着ています。
全く嫌がらないので『まぁいっか!』と。

そして我が家で唯一ネコ草サラダが大好きなルナ。
なぜ今朝起きているかというと私がサラダを手に持っていたから
なのです(笑)
『早くよこしニャさい!!』
P1184942.jpg

他の3ニャンズは全く興味なし!
チャモは匂いを嗅いでみるも・・・
『いらニャい』
P1184949.jpg

でもルナは
ハグ
P1184947.jpg

ハグハグ、ガブリっ!!

P1184941.jpg

一人美味しそうに召し上がるのでした

『女子ってこだわりが多いのニャ~Zzz・・・Zzz・・・』

120116_220738.jpg
気分はクリスマス?
大阪の友人に紹介してもらったとっても素敵なお店
ラ・メゾン・デュ・シャノワールさんで購入した猫の首飾り!!

首輪じゃなくて首飾りなんです。
長毛猫さんの場合、『あれ?埋もれて見えない・・・』
なんてことありませんか?

実は我が家も以前購入した迷子札がモフモフの毛に
埋もれてしまって、全く見えないことがありました。

そんなロン毛猫さんでもオシャレに!と作って下さったのが
この首飾り!!
ギズモ1221-2

とっても軽くて、留め具は磁石なので簡単に外れます。
首輪に少し抵抗のある猫さんにもいいかもしれませんね。

『どう?似合ってるぅ??』
ギズモ1221-1

かなりモフモフの太陽でもしっかり首飾りが見えます!
『僕の首に何かがついている・・・』
気にしない!気にしない(笑)
太陽1221

ちょうどクリスマスっぽくていいかも♪

にゃんこのご飯処
以前から『猫さん達の器・・・いいのないかしら?』と
色々試しておりました。

通販でよく見かけるいわゆる猫用のお皿やオーカッツのお皿。
どれも何となくピンとこず、やっと落ち着いたのが
こちらのお魚さんの器です。
サイズは3種類あって普段は真ん中のサイズを使っていますが、
お留守番の時は1番大きいサイズを。

ちなみにこちら↓の写真は1番大きいサイズです

PC134628.jpg


深過ぎず、緩やかなカーブがあるので鼻ペチャ太陽でも
食べやすいみたい。
今では4ニャンズ仲良く色違いを使っています。
また陶器ですがそんなに重くないので私も楽チン!!

PC134626.jpg


それにお魚さんの形ってところが私的にはツボなのです。
『猫=さかな好き』ってとってもベタですが(笑)

そして一緒に使っているのが友人に作って頂いた猫のご飯台
略して『猫ちゃぶ』
(友人がそのように呼んでおりました)

PC134627.jpg


時々『ご飯はもうないニョか??』とお皿を落としてしまうことが
あったので少し段差をつけてもらいました。
廃材で作ったようには見えない素敵な猫ちゃぶをどうもありがとう
ごいざいます♪

『はぁ~お腹いっぱい、満足!満足!』
PC134625.jpg


なにもそんなに狭い所で寝なくても・・・
